FC2 Blog Ranking

水引家紋画像

水引家紋画像展示ブログ

荒枝付き三階松




  くれぐれも無断転用や無断にての「見てからの真似事等」無き用よろしくであります。


荒枝付き三階松



 枝がついた三階松紋の代表であります。

 主に三枝様や天野様からご注文いただいておる紋章であります。

 三階松は、よく見ると松の実際の姿形とはかけ離れた、一種どこにも無い造形ですが、

 なぜか松の気配を伝え、また自然に松の姿が思い浮かぶデザインになっております。

 こういうデザインは一人二人の思いつきやアイデアではでてこないと思います。 

 刺繍なり、染めなり様々な分野の幾人もの作り手が、頑張って松を表現する中で公倍数的な物として現れた姿を、

 紋章化というプロセスを経て、分回しの洗礼を受け図形的に整理されてこの形になったのでしょう。

 形が自然決まって行くということが良いのだと思っております。

 日本人は人意よりも天意を重んじるものですが、紋章の形成においても、やはり神仏とのかかわりがあるものです。

こちらで販売中です。 





テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/24(火) 01:16:06|
  2. 美術工芸
  3. FC2 Blog Ranking
  4. | コメント:0
<<丸に三階松 | ホーム | 御所富士 赤>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

moonbig

Author:moonbig
水引家紋画像展示

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
美術工芸 (301)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード