FC2 Blog Ranking

水引家紋画像

水引家紋画像展示ブログ

筋交紋



  くれぐれも無断転用や無断にての「見てからの真似事等」無き用よろしくであります。


筋交紋
 
 祈りのかたちは、普遍性を持つべきものであり、高度に単純で、

 洗練を拒絶したほどに誰にでもなぞれるものとなることがあります。

 呪術的な祈祷儀式の系譜を告ぐ祭りの囃子・踊りがある程度誰にでもなぞれるのと同じく?!?

 呪符の画もある程度誰にでもなぞれるものとなっている気がするのでありますが・・・

 さて、筋交紋はなんというか、

 以前接客したお客様(女性)いわく「バツ印で、自分は恥ずかしかった・・・だから嫁いで家紋が変わってとっても嬉しかった」

 といわれても確かにいたしかたない、バツ印であります。

 島津様で名高い「丸に十の字」はもともと単なる十の字で、

 巴と同じく威力の意味だけではなく豊作をもたらす祈りの意味を持っていたまじないの印でしたが、

 家紋の様式を採用して「丸に十の字」という図形的な洗練を受けたものに結晶化していきました。

 ところが交紋は、意味の通じる???桧扇と併用というスタイルが適応されたためにか、

 洗練を受けず、結晶化もせずある意味原始的で普遍的な力を残したまま伝わっている存在と言えます。

 この筋交紋は実際に注文をいただいて製作したもののスキャン画像でありますが、

 注文くださったお客様は大変にご先祖様を大切にしておられる方で、

 筋交紋にも敬う心と感謝の気持ちを持って接しておられた方でした。

 受注した水心、絵師と相談して水引で作ってもっとも美しい比率を出したうえで、

 同じ形でも、同じ色でも、水引の特徴である平行線の美を込めて、

 単純な形の中に隠れる結晶構造を控えめに表現するものとして設計・デザインして作る事としてやってみました。

 実際に、ものの見事に水引による結晶的な画ができましたが、これがもう一度できるか、

 毎回できるかについては、少々おそれおののきがのこるものとなってしまいました。

 おそらくはかなりハイになっていて高ぶっていたからできたのでしょう。
 



 
スポンサーサイト

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/01(木) 00:48:18|
  2. 美術工芸
  3. FC2 Blog Ranking
  4. | コメント:0
<<髪飾りセット 花橘 | ホーム | 三羽鶴紋>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

moonbig

Author:moonbig
水引家紋画像展示

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
美術工芸 (301)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード