FC2 Blog Ranking

水引家紋画像

水引家紋画像展示ブログ

鶴の丸



  くれぐれも無断転用や無断にての「見てからの真似事等」無き用よろしくであります。


鶴の丸
 鶴の丸紋であります。 

 単純化と複雑化の両立ということを達成しているデザインでとても好きな家紋の一つであります。

 よくみると陽の円二つと陰の円一つが組み合わさってシルエットを構成しているのが見えると思います。

 シルエットの単純化の一方では描線によって複雑化がされているのでありますが、

 描線はそれぞれの円を「扇型」と「扇構造」で分割する方法でデザインされているのが見えると思います。

 面白いなぁと思うのが扇形と扇構造の配置で、ダウン・スモールフェザーとフェザーの配置をなぞっており、

 羽根と羽毛との区別が付けられたデザインということになっているのであります。

 扇型の向きの比率はおそらくは聞き手依存によるものであると考えられますが、

 平面化された奥行き感が絵に深みを与えており、

 また翼の動きを感じさせるものとなっていてすばらしいと思うのであります。



こちらで販売中です。 




 

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/07(火) 00:13:40|
  2. 美術工芸
  3. FC2 Blog Ranking
  4. | コメント:0
<<七宝に木瓜紋 | ホーム | 水引プチコサージテスト公開>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

moonbig

Author:moonbig
水引家紋画像展示

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
美術工芸 (297)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード