FC2 Blog Ranking

水引家紋画像

水引家紋画像展示ブログ

丸に三つ割木瓜紋



  くれぐれも無断転用や無断にての「見てからの真似事等」無き用よろしくであります。


丸に三つ割木瓜紋
 家紋の様式にある「三つ割」の「木瓜紋」バージョンであります。

 楕円状である木瓜紋を円を基準に「割る」とこうなるのであります。 

 「割る」にも二つ割りのばあいと三つ割の場合とがあります。

 そもそもの木瓜紋の形を上手に変形してあり、この変形の仕組みこそが謎であります。
 
 この三つ割の木瓜紋は、あるいは木瓜は木瓜でも「五瓜」の方では?

 と言う見えかたもしますし(デザイン的には其の可能性は高い)、意義的にはどちらでもありなので、

 描く人にはともかく用いる人にはどっちでも同じということもありで・・・

 三つ一組にして用いる理由と必然は?

 それを再度円におさめなければならない必然は?

 「家紋ってなに?」 日々実際にお客様に問われる問いかけなのですが、ほんとに深いなぁと実感するのであります。

 水心は「木瓜紋を寄せて詰めておいて、それを丸窓から見下ろした絵」と表現しております。

 「丸に三つ割木瓜紋」の姿は、結構深遠であります。
 
 三つ一組は室町時代の武家装束のための形としての必然

 再度円におさめなければならないのは江戸時代の武家装束のための形に対処・対応する中での・必・然・

 真ん中の形は決まるもので、円の外に向っていって其の続きを決めていくもの・・・

 とりとめのない文章になってしまって申し訳ありません。





 
スポンサーサイト

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/20(土) 01:08:33|
  2. 美術工芸
  3. FC2 Blog Ranking
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

moonbig

Author:moonbig
水引家紋画像展示

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
美術工芸 (297)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード