FC2 Blog Ranking

水引家紋画像

水引家紋画像展示ブログ

下がり藤に違い鷹の羽



  くれぐれも無断転用や無断にての「見てからの真似事等」無き用よろしくであります。


下がり藤に違い鷹の羽



 家紋の様式美を成立させているよう其の一つは、其の対象性であります。

 型紙を用いるために必然的に左右対称に成るのであります。

 ただし、ここに一つ面白いことが必然的に付帯するのであります。

 つまり、中央には「折り目」が来る関係で小刀での切り抜きを行えないのであります。

 ですから、中央部分には手描きの描線に依る書き込みが来るようなデザインに成ることが多いのであります。

 其の為に家紋のデザインには必然的に「利き手依存」という要素が入ることになります。

 つまり一定の「慣性」によって流れが制約される「筆描き」線で描きやすい向きで描きこむことが多くなると言うことであります。

 デザインの本質に「素材依存」や「利き手依存」、「身体サイズ依存」等があり、

 それらの依存性がデザインに不自由と様式美、使用時の快適性と制作作業の洗練をもたらすのですが、

 今日のデザインにはPCに依る容易な視覚化のもたらす、

 「素材から乖離した非様式性」と、「使用時の不自由性」があるような気がしてなりません。

 とおっと、本来のお題にしたいと考えていたのは下がり藤の花の数でした、仕方ないのでまたの機会です。





スポンサーサイト

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/31(土) 23:25:09|
  2. 美術工芸
  3. FC2 Blog Ranking
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

moonbig

Author:moonbig
水引家紋画像展示

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
美術工芸 (297)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード